ZOOMOが開発したニホンツキノワグマと人のより良い関係の考える普及啓発ツール、シリアスボードゲーム「クマと僕らの物語」を通じて、親子で楽しく学ぶ保全教育プログラム「ボードゲームで楽しく学ぶ ツキノワグマと私たちの暮らし」を開催します。
ニホンツキノワグマってどんな動物?
なぜまちに降りてきてしまうの?
豊かな環境を守るためにはどうしたらいいの?
ZOOMOのクマたちを観察したり
ボードゲームを使って楽しく学びながら
ニホンツキノワグマと私たちの暮らしのつながりを考えてみましょう
開催日時:2024年11月30日(土)13:00~15:00
開催場所:盛岡市動物公園ZOOMO(盛岡市新庄字下八木田60-18)
対象:小学校3年生~6年生のお子様とそのご家族
定員:先着15組(お子様1名+ご家族1名を1組とします)
参加費:無料
お申込み:イベントペイで10月27日(日)10:00より受付開始。11月27日(水)締切。
お申込みいただいた方には、後日イベント詳細と事前ワークの動画URL等をお送りします。
注意事項:
本プログラムは、動物園での教育プログラムのデザインを多数手掛けている松本朱実氏(動物教材研究所pocket/社会構想大学院大学特任教授)との共同研究により開発されたプログラムです。
研究の倫理規定に沿って参加者のプライバシー保護と個人情報の管理を徹底した上で、プログラム中に参加者が記入したワークシートのコピーまたは撮影、会話内容の録音をさせていただくことがございます。
これらは、当動物公園の教育普及活動の向上のために記録させていただくもので、研究を目的として各種学会、研究会での研究発表、論文、HP、ブログ等に使用させていただく場合がございます(氏名、個人が特定できる写真、音声データ等は使用いたしません)。ご理解ご了承をお願いいたします。
撮影、録音したものの使用と共有についてご承諾いただけない場合は、事前にご連絡いただくか、当日お申し出いただければ幸いです。
備考:
本プログラムでは、当動物公園が開発をしたシリアスボードゲーム(社会課題解決を目的としたボードゲーム)「クマと僕らの物語」を使用します。
シリアスボードゲーム「クマと僕らの物語」は、公益財団法人JAC環境動物保護財団2023年度助成金、クラウドファンディング「ツキノワグマと人がよりよく共生できる社会を目指して」、株式会社ベアレン醸造所「姫とリオの乾杯ビール」の売上の一部を活用して開発されました。「クマと僕らの物語」の詳細はこちら(https://readyfor.jp/projects/zoomo-bear)をご覧ください。
※本プログラムは、クラウドファンディング「ツキノワグマと人がよりよく共生できる社会を目指して」の支援金で実施されるため、本年度までは無料での開催となります。
お問い合わせ:盛岡市動物公園ZOOMO
TEL:019-654-8266
担当:荒井・滝本・武田