お知らせ

2024.05.26
重要なお知らせ

ピューマ増築放飼場緑化計画へのご支援のお願い

いつも盛岡市動物公園ZOOMOと動物たちを応援していただきありがとうございます。

おかげさまで令和5(2023)年4月20日のリニューアル開園から本日までの約1年間、多くの方々に当園に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます。平成元年(1989年)の開園以来初めての冬季通年開園は大きなチャレンジではありましたが、岩手盛岡の豊かな自然の中でのんびり暮らしている動物たちや四季折々の園内の景色をより楽しんでいただけたと思っています。

さて、当園で飼育している2頭のピューマ、オス“タフ”とメス“ニーナ”は現在繁殖に向けてのペアリングのため放飼場内同居中です。将来的な繁殖に備え、リニューアル工事では歴代のピューマ担当者念願の放飼場の増築が実現しました。これにより、繁殖制限中や子育て期間中に不足していた放飼場の問題が解決され、より健康的に、より安全にピューマを飼育することができるようになりました。しかし、今回の大規模リニューアル工事は限られた予算の中での工事だったため、増築放飼場の環境整備までは実現できませんでした。増築放飼場の地面は土がむき出しのため水はけが悪く、昨今のゲリラ豪雨で崩れやすい状態です。また擬木などの遊具などもないため、広さや高さがあるものの既存の放飼場に比べるとどうしても殺風景で簡素な印象になってしまいます。担当者として、増築放飼場を緑化するために牧草の種を蒔いたり、遊具変わりとなる丸太を立て掛けたりしていますが、理想の放飼場にはまだまだ追いついていません。

そこで、これまで当園の企画営業広報担当者と一緒に進めてきたピューマ関連の寄付つき物販「ニーナのおててクリームパン(完売)」や「超限定 ピューマのタフとニーナ 2024寄付つきカレンダー(完売)」、寄付つき体験イベント「大人の飼育体験・ピューマ(完売)」によるご支援と、ピューマファンの方々からの温かいご寄付を合わせて活用させていただき、本格的に増築放飼場の緑化計画を進めることとしました。

今回の計画では増築放飼場内の土の流出防止や水はけを良くするための土留めや緑化マットの施工、植栽の追加を予定しています。また、ピューマの生息地でもあるカナダをイメージした植栽を放飼場外にも追加し、より魅力的な展示となるよう計画しています。

これまでにいただいた温かいご寄付に加え、新たに寄付つきの限定オリジナルピューマグッズを販売することで、増築放飼場の環境をより良いものにしたいと企画営業広報担当者と飼育担当者でピューマのオリジナルグッズを開発しました。開発した私たちも手に入れたくなるようなグッズばかりです!貴重な血統のピューマペア、“タフ”と“ニーナ”の繁殖応援と飼育環境の快適性向上のため、お気に入りのグッズで温かいご支援をいただけましたら幸いです。

購入はこちらからお願いします。販売開始は5/27の0:00です。

ZOOMO Online SHOP

これからも盛岡市動物公園ZOOMOと動物たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

盛岡市動物公園 ZOOMO

ピューマ担当 山本祐子